令和8年6月20日~21日に窯業部会の研修旅行で沖縄に行ってきました。
本州は雨でしたが、沖縄は両日とも快晴で研修日和でした。
・琉球ガラス村にてガラスづくり体験を行い、スタッフの方から琉球ガラスの説明をしていただきました。
・てんぶす那覇にて、琉球うるし、首里織、琉球びんがた、壺屋焼などの伝統工芸の説明をいただきました。
・昨年度、窯業部会の講演会にて講演いただいたシーサーアティストの宮城光男様とお会いし、また懇親会時には那覇JCの理事長からもご挨拶いただきました。
その他にも、ウミカジテラス、古宇利島などにも行ってきました。
沖縄は、めまぐるしく時代が変わってきたと思われますが、そんな変化の中でも自然や伝統を大事にしてきたんだと強く感じました。
今回の研修旅行で関わってくださった方々に感謝申し上げます。
今後も窯業部会ではこういった研修旅行を通じて部会の親睦と、窯業を含めた様々な伝統工芸や産業について学んでいきたいと思います。